この記事はこんな人におすすめです。
・Amazonでヤマト運輸配送サービス利用してるけど、送料の計算が面倒
・トランザクションで1商品毎には確認できるけど、1ヶ月分の送料をまとめて知りたい
・1週間毎や半月毎にも確認したい
Amazonで自己発送の商品が売れた際、ヤマト運輸配送サービスを利用してる人が多いのではないでしょうか?
しかし本料金は発送するとすぐに天引きされるシステムなので、1ヶ月に送料でいくら使っているのかを一目で確認できません。
だからと言って、売れる度に送料を記録しておくのは流石に面倒ですよね。
そこで本記事ではAmazon販路のみで年商4000万円の運営者が、ヤマト運輸配送サービス料金を1ヶ月単位で確認する方法を画像付きで紹介しています。
週毎や半月毎など期間は指定できますので好きな範囲を選択して確認してみてください。
手順は全部で6つ!
セラーセントラルのトップ画面より順に進めてください。
【送料の確認方法】Amazon自己発送 ヤマト運輸配送サービス
①まずはセラーセントラルの「レポート」より「ペイメント」をクリックします。
②次に「トランザクション」をクリックします。
③範囲の項目で「日付範囲のカスタマイズ」を選択できるので送料を確認したい期間を
入力し、更新をクリック(画像は2/1〜2/28)。
※アカウントタイプや取引タイプはそのままでOKです。
④すると指定期間内の取引が表示されるので、「ダウンロード」をクリックします。
⑤ダウンロードするとCSVファイルが出現するので、それを開いて「トランザクションの種類(画像B列)」から「マーケットプレイス配送サービス」だけに絞ります。
Macの場合は「フィルタ」から絞れます。
⑥全て選択すれば1ヶ月分の送料が確認できます。
確認方法は以上です。
ダウンロードを毎回する手間はかかりますが、一度保存してしまえば後からでも確認できるのが良いですね。
マーケットプレイス配送料金はトランザクションで言うところの「注文に対する支払い」などに比べて反映は早いです。
それでも商品を発送した直後だと未反映のことがあるので、1〜2日空けて確認するのがいいでしょう。
まとめ
- 商品毎の送料はトランザクションから確認できる
- ヤマト運輸配送サービスで利用した1ヶ月分の送料はCSVでダウンロードする
- 送料は指定した期間毎に確認できる
ヤマト運輸配送サービスは安い? Amazon自己発送するなら絶対使うべき理由 【結論:安い!】